FC2BBS

15200
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

チャットコマンド追加メモ - あまみ

2017/03/11 (Sat) 22:06:55

3/8 PSO2アップデートにより
ショートカットが最大50まで増えた事による新コマンド
/sw1~50 ショートカット1~50を発言
/spage1~5,/swp1~5 ショートカットページを1~5に切替(1ページ10で5ページ)

上記2つが追加されました。

上記コマンドに対するPSO2yomi側の対応は得に必用ありませんでしたので現状のままとします。

似た事を実装しようと考えてた矢先の出来事であった・・

Re: チャットコマンド追加メモ - 010

2017/08/12 (Sat) 19:47:34

333「ピザーラ」のコマンドです

/la pizza-la

yomiから・・・ - Okitsunesama

2017/07/11 (Tue) 02:31:57

・・・翻訳用途で呼び出しているブラウザは、IEになるのだろうか?
と云う疑問がふと。

EdgeもIEも、UIとして起動した事がほぼ無い為、
設定も、セキュリティ周りでSSLの古い版無効にした以外は、
ほぼプレーンなままなのだが・・・


それが原因で Google翻訳への処理が制限されたりするだろうか?

一応・・・ - Okitsunesama

2017/07/11 (Tue) 02:55:14

・・・IEでは https://translate.google.co.jp をホワイトリストに設定して、
試して診ましたが、やはり最初の1回のみで、以後は翻訳ブラウズして
くれませんでした。

尚、おきつね環境では火狐互換が既定のブラウザとなっている為か、
yomiの[Translate]タブ内の[Brows]ボタンを押すと、そちらが起動して、
表示される状態・・・

これが正しい挙動であるかは不明な為、報告までに。

Re: yomiから・・・ - あまみ

2017/07/12 (Wed) 05:39:21

あぁIEコンポーネント使われるので内蔵ブラウザはIEですね
Edgeのコンポーネントになる事はない・・はず
で、ブラウズボタンは規定のブラウザを起動 なのでその動作で仕様どおりです

以前より、 - Okitsunesama

2017/07/07 (Fri) 05:21:52

・・・最新のyomiは導入してあるので、yomi本体以外を削除して起動。

前投稿までの事象の検証の過程なワケですが、初期化された
設定画面を眺めていて、ふと。

最新の Regex3 に 含まれる ? と ? ですが、これは
全角なら そのまま文章に残す、半角なら URLで %3F に置き換えて
Google翻訳へPostしないと、ニュアンスに関連して、正しく
翻訳しないケースがあり得ますね・・・

Regex3 も 先の挙動から判断して、Google翻訳へのポスト向けな模様。

それなら、(半角の)? 等のURLで用いられる特定の文字を除いて、
そのまま付与してPostしたほうが、妥当な翻訳となるかと。

該当の特定文字は、エンコードして付与する必要がありますが・・・

Re: 以前より、 - あまみ

2017/07/07 (Fri) 14:47:26

URLエンコードは行って渡してます
string url = "https://translate.google.co.jp" + lang + System.Web.HttpUtility.UrlEncode(コメント);

多分最近のブラウザはお利口なので表示だけ戻してるのでそう見えるのかなぁと思います

で、たまに翻訳が応答遅い場合にyomi自体の処理に戻ってコないので反応が悪くなる時がある。
というかんじですね

コメントが3種類の文字以上でRegex3に該当か確認
yes:翻訳に渡す->結果わかるまで止まってる
という処理してるせいですね
結果を待機するのはコメントが前後しないようにってかんじです

描画が遅い事に関してはOS内部の変更が大きいっすなぁ
ちなみにyomiはWPF以前のWinForm(GDI+)で作られていますが
win10以降それも内部処理がダイレクトXで仮想化処理に変わってアプデでチマチマ変更されてますなぁ
高解像度でマルチモニタの場合に発生する現象かもしれませんねぇ

なるほど・・・ - Okitsunesama

2017/07/08 (Sat) 01:56:31

・・・懐かしさがあるGDI+

今後あれ使っていると、重くなるシーン増えるかも(;^ω^)
WPF なら Dx12準拠なメモリアクセスも可能だけど、GDI+だと、
プロセッサ-GPU間のバスアクセスが多発する分 不利だと思う・・・

そもそも Windows10 で DirectX9cと共に、本来切り捨てられる
筈だった ライブラリの1つだったと記憶・・・

Microsoftは
その辺捨てたがってますからねぇ、セキュリティの関係で・・・

って、自分達の行いで生じてるモノなのに、エンドユーザーや
開発者の負担増やして対応しようとするからなぁ・・・

Microsoftは Windows7で、Gadget を あっさり亡き者にした
前科があるので、そろそろ移行のタイミングを計ったほうが、
良いかも知れませんね・・・

フォーム多用なビジネス系アプリケーションでも、もう GDI+ は
使わないモノとして扱われてますからねぇ(^_^;)

WPFも、 - あまみ

2017/07/08 (Sat) 09:42:26

すでにバージョンあがってwin8のと10のは別物っていうのがなんともねw
MSは今後は全てUWPにしないとストア登録もさせてやんねーぞって言ってるしw

そいうすぐに無かった事にするMSが嫌いw
XNAもなくなったしなぁ・・

そこで、もしベース変更するならxamarinでも使ってやろうかとも思った
が あれもMSに買収されて今度どうなるものか・・

そもそもザマリンはc#をx86ネイティブにするけど
MSはネイティブ自体を廃止したい意向のくせに
なぜ買収したのか・・謎な企業である

まぁ・・・ - Okitsunesama

2017/07/08 (Sat) 23:18:39

・・・そうした他の環境利用者の取り込みむなら、VSの基盤を
そのままに、UIを対象環境と同じにするのが近道だが、これに際して、
権利周りが面倒だから丸々買い取って、思い通りの処理を用いる様
変更させるのが目的なんだろうね・・・

それが出来そうにない規模 GoogleとかApple相手では、
協業と云うスタンスになってるしね、表向き・・・

好き勝手な環境を許容していた頃は、WindowsのOS基盤の安定性を
阻害されてきた事実があるから、その点やたら嫌気してるね。

それを回避する策としては、VSは かなり成功してはいると云えるかな。

その最大の恩恵を受けたのがAMDなんだけどね、統合ドライバの
安定性は、nVIDIAのソレより遥か上を行くからね。

それに Win8 は 8.1と違って、既に VISTA や Me と同じ扱いでしょ。
ライブラリが程無く別物になるのは、然もありだったと思うw
そろそろ8.1も無視しそうな勢いだしね(^_^;)

その対価とも云える Windows10最大の特徴は、
"IoTからエンタープライズ環境まで一貫提供" 以上に、
"もう捨てません" 宣言してある事だろうね。

サスガにコレを裏切ったら、もう誰も相手にしなくなると思う。

相応に覚悟の上であるのは間違いないのだが、あんな
アップデート手法とテレメトリ仕込むなら、Android同様、
完全無償にするべきだった。

その点だけが Windows10の戦略として、Microsoftの失敗点だね。

アプデでコケるのは いつもの事なんだし、それで叩かれる要素
自ら盛って、一体どうしたいのか(^_^;)

何れにしても、今後のアプリケーション開発は UWP対応しないまでも、
VSに依存する以外、ソースを使い回す手段が無くなるのは、
時間の問題かもね・・・

おきつねさまがVSを多用せず、VBScriptで出来る事を主として、
ツールを組むのも、VS.Net(2002)以降の変化が余りに酷かったから
と云うのが大きかったからねぇ・・・(´ヘ`;)

逆に云うと、OS本体が確定したのであれば、開発環境とライブラリは、
そろそろ落ち着いてくれるのかも知れないね。

翻訳が・・・ - Okitsunesama

2017/07/07 (Fri) 02:54:39

・・・最初の一度しか行われない件について。

挙動を診るに、URLが[Translate]タブの内部ブラウザ、ロケーションバーへ届いても、
[最新の情報に更新]しない限り、翻訳が返される画面に遷移しませんね・・・

結果として、翻訳済みの枠へ戻り値が無いので、
そのまま棒読みちゃんへ投げているのだと思います。

一応・・・ - Okitsunesama

2017/07/07 (Fri) 03:45:49

・・・Google+へログインした状態など、様々なパターンを試しましたが、
やはり、ブラウズしてくれませんでした。

で、描写が遅くなっているのが原因かと考え、配信などを全て落とし、
VSRを停止し、ネイティブな解像度であるFullHDに戻しましたが、
全く改善は診られないコトを確認しました・・・

念の為、シャットダウンの後、棒読みちゃんとyomiのみ起動後、
PSOを開始し、コメントを試しましたが、1回目以降はブラウズしませんでした。

重くなるのは、ハード起因とも考えられますが、この点は別の原因を
考えないとならないようですね・・・

グーグルプラスかぁ - あまみ

2017/07/07 (Fri) 14:49:45

プラスは使ってないからなぁ・・
何か影響あるんだろうかぁ
こちらでも調べてみますねぇ

一旦・・・ - Okitsunesama

2017/07/07 (Fri) 08:20:00

・・・グラフィックボードを追加し、サブディスプレイを別に処理させるよう
再構成し、yomiのウィンドウ描画に関しては、概ね改善しました。

PCIe Gen.2.0では、x16でも ウィンドウキャプチャを多用する処理と、
バスを共有する処理を多数稼働させるには、無理のあるライブラリ経由で、
ウィンドウを描画しているようですね、yomiは。

それでも、x16接続の 別のボードを併用すれば、使用するバスは
分散出来る、そのおかげで改善したのかと。

ただ PSO2も、先頃 設定6を試して以降 設定5に戻しても負荷が
増したままになっており、複合的な要因で 様々な問題が生じている模様。

以前問い合わせた・・・ - Okitsunesama

2017/07/07 (Fri) 02:13:06

英文→日本語 で 翻訳が破綻する件。

英文のうち、単語の末尾が削られてGoogleへ送信されてますね・・・

例えば、

Test Comment

と コメントすると、

Tes Commen

と [Translate]タブの翻訳元枠へ貼り付けられてると云う具合・・・

これが、"Test Strings" では、"Tes Srings" が・・・
で、気になってアルファベット全てをコメントして診た・・・

abcdefghijklmnopqrstuvwxyz



abcdefghijkmnopqrsuvwxyz

に・・・ L と T だけ 排除されてしまってるw

確かにコレだと、英文全てが Google翻訳に Postされず、
マトモな翻訳も返ってこないでしょうね・・・(^_^;)

原因判明・・・ - Okitsunesama

2017/07/07 (Fri) 02:48:33

・・・Regex3[禁則文字除去]の内容が

[\\\{\}\|\[\]'\(\)<>#\%*\+\-_ωー_/\]+

になってました(;^ω^)

[\\\{\}\|\[\]'\(\)<>#\%*\+\-_ωー_/\]+

となっている必要がありますね。


・・・って、コチラで貼り間違いしたのかなぁ、コレ(^ω^;)

(^_^)/ - Okitsunesama

2017/07/06 (Thu) 04:33:11

Windows10 RedStone2になり、Windows自体は
調子が良くなったモノの、PSO2yomiが異様に
重たくなる事象が・・・

しかも、起動直後の1回以外、
翻訳してくれなくなると云うオマケつき・・・

ログ保存機能を付与して貰い、便利に
使っていますが、どうやらコレも、
負荷増大の原因の一翼を担っている傾向が・・・

PSO2へのin時間が長い場合、この機能を
使わない選択が出来たほうが、良いのかも
しれませんね(^_^;)

海外の方が日本語→英語で用いる分には、
影響が出ていない様なのですが、
英語→日本語で顕著に機能しなくなる模様。

おきつね環境のRS2で重くなっている
現状については、現在調査中で、何か
判れば、また報告したいと思います。

p.s.
コメント一覧のみでなく、設定画面なども
描画自体が yomiに限り、重くなっています。

RS1の頃は支障なくyomiが稼働していた
ハードでもあり、環境起因と考えるのは、
難しい状況。

環境によるんだろなぁ・・ - あまみ

2017/07/06 (Thu) 10:39:10

うちでは発生してないっすなぁ・・
なんだろかなぁ1回目しか読み上げないってのも謎だし・・
棒読みちゃんへのソケット送信を何かが阻害してるのかなぁ

あぁ翻訳時にということならたまにグーグル翻訳がめっさ反応悪い時はあるっすなぁ

ちなみにログの保存は終了時のみやってます
&うちも基本24時間つけっぱなしでログが1万行とかよくいってますw

と、思います・・・ - Okitsunesama

2017/07/06 (Thu) 22:10:49

> うちでは発生してないっすなぁ・・
・・・発生したりしなかったりの事象で、当惑気味(;^ω^)

> 棒読みちゃんへのソケット送信を何かが~
ファイアウォールの設定は引き継がれてて 且つ、
全く動かなくなるわけでもないと云う・・・

また、PSO2のコメントログ読み込みが酷く遅れる時もありますね。

> あぁ翻訳時にということならたまに~
可能性としては、内蔵ブラウザだと思うのですが、
IEになるんでしたっけ? あれ。

普段IEは一切起動しないので、設定に問題残ったままなのかな?

>ちなみにログの保存は終了時のみやってます
メモリ潤沢な環境なら影響軽微だと思いますが、
無効にする場合は、保存先未指定でしたっけ?

・・・むしろ、未指定にしたら更に重くなりましたが(^_^;)

現状では、OBSStudioなども併用している為、
そっちと喧嘩していないか、検証する予定。

検証結果を・・・ - Okitsunesama

2017/07/06 (Thu) 22:48:00

・・・PSO2(4kVSR)とOBSStudioのキャプチャ動作が原因と判明。

尚、単純に、
OBSStudio 2枚2配信、棒読みちゃん、ひまストコメントビュアー
VBAudio VoiceMeeterBanana 全稼働状態では、yomiへの影響なし。

そこで最終的に、PSO2起動したら、症状出ましたw
しかもオープニングムービーの段階からwww

で、PSO2落とすと yomiは、描画が遅くなる状態から解放されますね(^_^;)
ランチャまでなら 影響ないのですがね・・・

それで 4kVSRを解除し、FullHDに戻して改善するかと思いきや、
やはり微妙に重いのを確認しました。


この、重いか否か は、
yomiの設定画面を開き、[Voice]タブを開く動作で判別しています。


・・・そう云えば、Windows10 RS2 に移行しても、その直後から暫くは、
この問題を発症してなかったのを 完全に忘却してました(;^ω^)

ちょっと前の PSO2本体更新後から起こってましたね・・・

これらを鑑みるに、PSO2本体に負担が増す要素が盛られた と
考えたほうが良さそうですね。

おきつね環境では マザーボード起因でPCIeがGen.2.0である為、
これも要因となっているのかと。

しかし、
Gen.2.0とは云え x16接続されていれば、4kVSRで設定6プレイも出来る環境、
DirectX9cのアプリケーションでドコまでスペック要求する気なのか
あの運営は・・・

まぁ、PSO2の負荷が増しているのは間違いが無いとしても、
他のアプリケーションでは見られない症状でもあり、yomiの描画他処理が
他の描画処理と領域が被っている可能性は添えておきたいかも。

とは云え、この問題は、RS2で改善された描画周りのライブラリの構造も、
大きく影響しているのだと思います。

アプデが、旧来からのアプリケーションへ悪影響を及ぼす例は、
かなり多いですからねぇ・・・

Windows10 RS1で、MS-IMEのAPIが改悪されて、棒読みちゃんが
エラー吐きまくっていたのが、RS2になって劇的に改善したのと同様、
この事象も今後の大規模アップデートで、元に戻ると考えたほうが、
良いのかも知れませんね・・・

因みに・・・ - Okitsunesama

2017/07/06 (Thu) 23:57:50

・・・PSO2ログを読み、解析し、
棒読みちゃんへ送る処理自体が遅延する事は極めて稀で、

それが正しく行えている裏で、yomiウィンドウの表示だけが
やたらと遅い と云う状態になってますね。

これに引き摺られて、翻訳も機能しない模様。

尚、同系の仕事をするAIRアプリケーションである
ひまストコメントビュアーでは、このタイプの遅延は発生していない点
踏まえるに、WPFの用い方が原因となっている可能性も。

起動しなくなってしまいました... - なかじー

2016/12/26 (Mon) 19:43:34

リアフレから教えてもらい使っていたのですが、最近になって
PSO2を起動した状態でyomiを起動するとPSO2が応答しなくなる、という状態になってしまい、PSO2とyomiを再DLしたのですが今度は
yomiをダブルクリックしても起動しなくなりました(´・ω・`)
どうすればいいのでしょうか...

Re: 起動しなくなってしまいました... - あまみ

2016/12/28 (Wed) 21:11:48

むむ・・書込みに気づかず申し訳ないです


基本的に本体に何かをするプログラムではないので
いったんPSO2yomiのディレクトリごと削除して
解凍からやり直してもらうと初期状態に戻りますので、
それで回復するかもしれません。

解凍したディレクトリに PSO2yomi.configというXMLファイルがあり、それが設定ファイルですので。
それを削除するだけでも初期状態に戻ります。
(拡張子.configは拡張子の表示をするにチェックが入っていないと表示されない可能性があります)

今まで起動していたという事なのでおそらくは設定ファイルがなにかしらの原因で壊れた物かと思われます。
*以前の例では設定ファイルが0バイトになってしまう現象が数件確認されております。

以上の程お試し下さいませ。

1つ突拍子もない・・・ - Okitsunesama URL

2016/11/11 (Fri) 23:55:01

・・・要望をしてみる試行。

現在 PSO2yomiは、PSO2のコメントでリモート操作出来て、
コメントの通訳付いてて便利 は、今までの流れ。

そして、海外プレイヤから漏れたPSO2本体側への苦言として、
コメント文字数の少なさがある現実。

会話としての英文を文字にすると、
日本語のそれより文字数が圧倒的に多く、
逆に、日本語からの翻訳後文字列も概ね異様に長く、
聴き取れなかった際に、クリップボードに収まった
翻訳後文字列を参照する為 PSO2コメント枠内に貼っても
収まらないとか・・・

ここまでの流れで、これらの解決策があるとしたら、

PSO2yomiが、
PSO2専用のコミュニケーションツールになれば、
全部解決するのではないか?

と思うに至った次第。

利用者のいずれかのマシンにサーバとして動作してもらう必要は
ありそうだが、それ以外の点は 現状で ほぼ内包している機能で
動作しそうだったので・・・

実際の処、他のSNS利用等も検討したモノの、
そもそも あれらには翻訳処理が無いと云う罠がw

まぁ上述のように仕立てても、日本語で会話するプレイヤには、
需要があるのかと云われると確かに微妙ではあり、
1つの提案として・・・(^_^)

ネットワークを跨がせる処理となると、セキュリティへの配慮も
必要となるので、簡単という感じはしませんが・・・

Re: 1つ突拍子もない・・・ - あまみ

2016/11/15 (Tue) 08:58:55

それやるとマルチチャットサーバ機能の実装でもしないと無理だろなぁという印象
そして各自ログインしてもらうという状況になる

あれそれteamSpeaksとかで代用かまわないんじゃねかな
っていう感じになってしまうやねぇ・・
まぁあれはボイチャメインだけど

こうなると・・・ - Okitsunesama URL

2016/11/15 (Tue) 22:58:31

・・・長文になる会話だけでも Skype使うのは選択肢かもね。
SkypeTranslate でも、コメントだけなら日本語対応してるし。

アプリケーションの切り替えは可能な限り避けたい環境もあるし、
簡単な対話で良いクエ中などは Yomiのお世話になるカンジで。

[TOP]モードで・・・ - Okitsunesama URL

2016/11/11 (Fri) 11:03:48

仮想フルの PSOの上に Yomi置けて便利・・・

って、ココで Windows側の仕様か、1つ難点が(^_^;)

仮想フルでは 当然タスクバーが非表示となりますが、
Yomiの[Top]を有効にすると コレが無効となり、
PSOにタスクバーが被る状態に・・・(;^ω^)

ウィンドウでプレイしている場合には、
この問題は無いと思いますが・・・

Re: [TOP]モードで・・・ - あまみ

2016/11/15 (Tue) 08:56:48

最前面表示ってそいう弊害もあるのねw

因みに・・・ - Okitsunesama URL

2016/11/15 (Tue) 22:26:23

・・・一応対策は あるにはあります。

[タスクバーを自動的に隠す]に設定する。

キーボードとマウスで利用しているなら、
コレでも支障は無いと思います。

ただ、タッチパネルディスプレイ使ってる場合は、
これが出来なくて困りますね・・・(^_^;)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.